法隆寺の仏像について

法隆寺の仏像のことがなんとなく気になりませんか?

「残していくべき宝物、建物が無数に…」法隆寺、「拝観料値上げ」もやむを得ない? – Jタウンネット

「残していくべき宝物、建物が無数に…」法隆寺、「拝観料値上げ」もやむを得ない?
Jタウンネット
[ちちんぷいぷい – 毎日放送] 2015年2月2日放送で「法隆寺の拝観料値上げのワケ」について取り上げていました。 2015年1月1日から、日本を代表する世界遺産である、あの … のお店にも出ているようで、お正月はお客さんが少なかったそうです。 そもそも法隆寺とは、607年に聖徳太子が建立したと伝えら


Q法隆寺 「救世観音」 中国・梁代の仏像の影響の可能性があるということについて教えてください。
A法隆寺夢殿の救世観音立像は、樟の一木造りで飛鳥時代に 造像された仏像。 (樟 〈クスノキ〉 を用いるのは飛鳥時代の日本での仏像制作に 特徴的な点と見られています。 大陸で使用された白檀がないため、芳香のある樟が代用されたと 考えられます。) “救世観音” の名称は経典になく、名称の由来は 『法華経』 観世音菩薩普門品にある 「観音妙智力 能救世間苦」 とも 考えられています。 日本以外にこの名の仏像が見当たらず、平安時代に盛んになった 法華経信仰に聖徳太子信仰が結びつき、日本独自に発生したとも 推測されていますが、梁の簡文帝の 『唱導文』 という文に 「礼救世観音」 という一節があったり、簡文帝の父の武帝が “救世観音” と呼ばれていたとの指摘もあり、梁代仏教の影響の 可能性は無視できないところでしょう。 ・・・美術の話じゃない感じになっちゃった。(^_^;) 長らく好きじゃなかったです、法隆寺の救世観音。 なんか、あの表情がね。“救世” というより、人間を嘲っているように 見えたんです。 今もそれほど好みじゃないですけどね。かつてほど拒否感なくなった のは、入江泰吉撮影の写真を見てからですね。
Webサービス by Yahoo! JAPAN

奈良観光の日程について
こんにちは。 8月末に2泊3日で、奈良観光に行きます。 日程について教えていただきたいです。 1日目 8時にJR奈良駅着 奈良公園、ならまちを散策 2日目 飛鳥をレンタサイクルで巡る 3日…

ならたび~世界遺産 法隆寺 大法蔵院、東院伽藍 – 船頭多くして猿山に登る
奈良時代に建てられた食堂(じきどう)(国宝)などを通り過ぎると世界的に有名な仏像「百済観音像」や歴史の教科書に必ず載っている「玉虫厨子」などが安置されている大宝蔵院があります。 「百済観音像」は日本の仏像には珍しく八頭身の仏像ですらりとしてい …

コメント

タイトルとURLをコピーしました